カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ、こんばんわ、蒼也です。


風邪をひきまして、かれこれ2週間ずっと咳が止まりません。てか、咳が止まらなさすぎて食ったもんが出てくるんですけど。誰か助けて。


てかね、風邪は薬飲んだら治るとか思ってる人がなんて多いんでしょうか。


薬ってのは大別すると、病気の元を叩く薬と症状を抑える薬の2種類があります。
そして一般になじみのある薬のほとんどがたぶん後者じゃないかと。


そのなかでも有名なのが風邪薬ですね。

風邪薬ってのは風邪を治す薬じゃなくて、風邪の症状を抑える薬です。市販の薬も病院で処方される薬も同じです、効き目が違うだけで。


風邪の主な症状ってのは、ま、発熱、鼻水、のどの痛み、咳、腹痛、頭痛といったところだろうか。

市販の薬だとこれらを総合的に抑える効果があるのが多いのかな。病院だとどの症状が出てるのかを診察されて、それぞれに効く薬を処方されたりするわけです。


これらの薬を飲むと、症状が抑えられるだけで、根本的に風邪が治るわけじゃない。風邪ってのは、ようはウィルスがのどとかどっかで繁殖してる状態なんだけど、風邪を治すってのはこのウィルスを退治しなきゃいかんのです。

で、この風邪薬、気をつけなきゃいけないのが、解熱効果がある薬なのかどうかってとこです。

たしかバファリンなんかは解熱作用があったかと思うんだけど、こういうの飲むと熱は一時的に下がる。熱が下がるから多少楽になって治った気になるけど、別に治ったわけじゃなくて、薬で無理やり熱の発生を抑えてるだけ。

で、これが実は問題で、風邪ひくとなんで熱が出るかって言うと、風邪のウィルスって熱に弱いらしいんですよ。だからウィルスを殺すために体が熱を出してるんです。これを薬で無理やり抑えるとどうなるか、わかりますよね、そうですウィルスがしななくなるから、風邪の治りが遅くなる!


だから解熱作用のある風邪薬はなるべく避けた方がいいと思うんです。


そういうの飲むときは、「どうしても今日大事な仕事があって、今日だけでも熱を下げたい!」ってときに飲むといいでしょう。


薬はただなんとなく飲むんじゃなくて、自分の病気に対してどういう効果があるのかちゃんと調べて服用した方がいいと思います。自分の体なんだから、自分で体調管理ですね。


うむ、なかなかタメになるエントリーであった。
スポンサーサイト
トイレマジックリンとボディソープがもうすぐ切れそうだったので、今日は近くのドラッグストアに買いに行きました。

俺の生活って、平日は母親の家に帰り、土曜日だけ職場兼俺の城である渋谷近くの部屋に泊まるという、変則的な感じなのです。


まあ、職場も兼ねてる部屋にずっと寝泊まりするのは、なんていうかメリハリがなくなるしね。


そんな生活なので、部屋の風呂を使うのも週に1度だけ。

うちはユニットバスなんで、そのときにトイレと風呂を掃除するのです。泊まるのは1日だけだけど、仕事で使ってるからトイレは汚れるもんね、うんこしまくりですよ、毎日毎日飽きもせず。


うんこといえば、俺はもう何年も腸の具合が悪いので悩んでるんですよ。いや別に悩んでるってほど悩んでないけど、なかなか気持ちのいいうんこができない体になってしまった自分に妙な切なさを感じたりするわけです。

そんなわけで最近は整腸剤を飲み始めました。ザ・ガードとかいう効きそうなやつ。

実はこの整腸剤、5年前くらいにも飲んだことがあって、とはいっても1瓶分だけだったけど、そのときは飲み始めてからうんこがねっちょりした。だから飲むのやめたんだけど、やっぱほっとくと下腹部が張るんですよね、いわゆるガスが溜まるってやつ。もうぶーぶーですよ、ところかまわずぶーぶーです、チャンスがあればぶーぶー。

だから俺はふたたびザ・ガードに挑戦したのです。ねっちょりです。



めっちゃ話がそれたね、掃除だよ、トイレ掃除の話だった。


俺は風呂・トイレ別の部屋よりもユニットバスの方が好きなんです。だって、風呂入りながらトイレも掃除できんだぜ、別だったらどうやって掃除すんだよ、なんかすげー汚いじゃん、昔カラオケ屋で便所掃除したときとかめっちゃしんどかったよ、激落ちくんとか使ったよ。

それがだよ、ユニットバスならトイレマジックリンを吹きかけてシャワーをぶっかけながら、あのトイレ掃除に使うブラシみたいなやつでゴシゴシするだけだぜ?


ユニットバス最高!!トイレちょーピカピカ!!


で、そのとき重要な役割を果たすトイレマジックリンの残量がわずかだったので、今日買いに行ったんですよ。

もちろん詰め替え用だよ、100円台で買えるよ詰め替え用、詰め替え用じゃなかったら300円オーバーとか!


ここでレジの女の気持になって考えてみよう。目の前にはトイレマジックリンとボディソープの2つの商品を手にしたイケメンが。しかも両方とも詰め替え用だ。いや、イケメンは言いすぎた、なんつうか何の特徴もない、恋愛盛りの女子高生が電車の中で見つけても特に話題にすらしないっていうか、男としての認識すらしてもらえないレベルとフツメンですね。まあ、ここではイケメンってことにしとけ。


このイケメン、トイレマジックリンとボディソープをいったい何に使うつもりなの!?と勘繰りを入れてくるはずだ。

このふたつのアイテムに共通する部分は、両方とも洗うためのもの、綺麗にするためのものだ。

つまりこのイケメンは何かを綺麗にしたいのだ。綺麗に・・はっ、まさか私をもっと綺麗にしてあげるよ、僕の力でね(キラッ)っていうさりげないアピールなんじゃないのかしら!?

わ、わたし嬉しい!!




だからあの女、微妙に湿ってやがったのか。

 | ギャル男日記TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。