カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まあ、世間じゃ首相が菅直人に変わったりと、政治の話題でもちきりですが。いや、別に持ち切りじゃないけど。


俺とかわりとネットで情報集するから、ワイドショーとかで編集される前の映像を見る機会があったりするんですよ。

そうすると、メディアで編集された映像って怖いなと思ったりする。よく言われてるのが麻生さんのとき。ワイドショーとかニュース番組とか、とにかく麻生さんのいい部分はまったく報道しないんですよね。


ネットだと麻生さんの人気があるのは、そういうところにあるのですかね。


やっぱりメディアで叩かれてるのを見ると、視聴者としては切り取られた部分だけを信じてしまう。それ以外に情報を得るところがないから。ネットとかあまりやらない人とかだと、ホント得られる情報ってテレビや新聞がメインになっちゃうもんね。


そう考えるといまの選挙って、国民が選ぶんじゃなくて、実質メディアが選んでるようなもんかもしれぬ。


メディアが自民にしようとすればできちゃうし、民主にしようと思えばできちゃう、みたいな。


結局さ、俺ら一般市民は政治のことなんてよくわかんないわけですよ。接する機会もないし、正直、政治のことを勉強してるヒマなんてないし、自分らのことで精一杯だし、政治の影響の実感なんて感じない。まあ、これは東京に住んでるからかもしれんけど。


とにかく、そういう有権者は結局メディアの報道に影響されて投票してしまうわけです。

政治に造形が深くて、本当にいい政治家をちゃんと理解している人の一票も、メディアだけを見て投票する人の一票も、どっちも同じだけの価値になってしまっている。これってどうなんでしょ。


とはいえ、そう簡単に解決できることでもなさそうだし、うーん、わかんね。


もういっそのこと、政治に詳しい人だけ有権者でもいいんじゃね?

少人数の意向だけで決まっちゃうってのは危険だと思うけど、どうせいまも少人数のメディアの意向で決まってるようなもんだから、いまよりはマシなんじゃないかと思ったり思わなかったり。


ちなみに俺は麻生さんが好きです。いかにもネット好きのやつの意見って感じだけど、うん、けっきょく俺もネットに影響されてるだけなのかもしれぬがな。
スポンサーサイト

夢を語れ!

まあ、よく青春モノの漫画やらドラマやら見てると、「夢を持て」みたいなことを言ったり言われたりするじゃないですか。

んでもって、夢に向かって頑張って、そんな姿を見て俺が感動したり、「アタシの夢ってなんだろう・・」とか思い悩んでる美少女を見て俺が萌えたりするわけですが、夢っていったいなんなんだろうって思うんです。


なんか今の時代って、夢を持ってないと悪みたいな風潮があって、若い子とか必死に夢をさがしてたりします。


自分が何をしたいのかわからない。

やりたいことがない。

叶えたい夢がない。


そんな感じでまるで自分が世の中の落ちこぼれのような感覚になったりしたり。

昔はそんな夢なんてみんな抱かなかったような気がする、もう生きるので精一杯だし、お国のために戦うだーとか百姓は百姓の仕事をまっとうするだけだし、まあ、なかには「おら百姓だけどお侍さんになって偉くなるどー」なんて夢を持って天下統一しちゃった豊臣秀吉みたいな人もいたけど。

まあ、でも基本的に夢を持つなんてことはご法度な時代だったはずです、そう考えると今の時代ってだいぶ選択の自由がでてきて、豊かな時代になったもんだなと思いますな。


そんなこんなで夢を持て、というような風潮になっていったわけですが、夢を持たないことは悪いことなんでしょうか。落ちこぼれな人間なんでしょうか。一度考えてみないとわかんねーから、考えてみることにしました。


まず夢ってなんだろうってとこから考えてみる。ようは将来の目標のことですよね。

うん、目標はあったほうがいいな。目標があると日々の過ごし方に意味がでてくる。目標のために何かをすることが充実感につながるし、それだけ人生が豊かになる気がします。


おお、やっぱ夢ってあったほうがいいじゃん。


じゃあ、具体的にどんななのだろうかと考えてみる。

まあ、よくあるのがプロ野球選手だとかサッカー選手だとか。って、小学校の頃とこだけど。それなりの年齢になった時の夢ってなんだろーね。弁護士になるとか、医者になるーとか、そのあたりか。

女の子の場合は、美容系の店を持つとか、なんかネイルの学校通ってみたりとかがよく聞くところ。

けど、こういう夢にされる職業ってかなり限られてるようなーってのが素直な印象。「サラリーマンになって部長クラスになって社員をマネージメントするのが夢」とか普通に聞かん。すでにリーマンなやつは言ったりするけど。

つーわけで、夢で語られる職業ってだいたいなんか華やかなものだったり特殊なものだったりするわけで、特に女の子とかかなり限定されるよね。

20くらいの女の子が口を揃えて「お店持ちたい」って、うーん、なんだか違和感。かっこいい俳優にみんなが口を揃えて「かっこいい~」って言ってるみたいに聞こえてしまう。


そんなんだったら別に無理して夢持たなくてもいいんじゃないかって思ったりします。別に夢を持たないことは悪いことじゃないと思うから、やりたいことが見つからないからってダメな人間じゃないと思うのです。

それに夢っていうか、目標なんてもんは別に仕事じゃなくてもいいし、大きなことじゃなくてもいい気がする。

ベンツを持ちたい~とか、六本木に住みたい~とかそんなんで十分でしょ。それで十分、日々のモチベーションになるはず。


そして眠くなったので、おやすみなさい。

 | ギャル男日記TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。