カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

こんばんわ、蒼也です。キャバクラ大好き。

<前回までのあらすじ>
設立のメドも立ち、開業資金の調達もできた俺たち。次は実際の設立に向けての手続きが待ってるぜ。しかし10月で終わる予定の案件が、想定をはるかに超えて納品日が伸びていく。果たしてこのままでスムーズに会社設立がなるのだろうか。
</前回までのあらすじ>


とりあえず日々の業務に追われながらも、設立のための準備はしなきゃいけません。会社を辞める11月までにちゃんと法人化していたい。まずは設立の仕方を知る必要があるので、俺はamazonに走りました。走りましたって、別にPCの前までだけど。

簡単そうな本を購入して設立までの手順を勉強します。ほお、設立手続きで25万くらいかかるのか。そして設立の申請を行ってから1週間後に登記簿謄本という会社の証明書みたいな書類が発行される。これがないと銀行で口座開設とかできんので、10月の中旬くらいまでに申請する必要があるという計算に。


よし、それを逆算して考えようじゃないか。


設立までにしなきゃいかんことを大まかにおさらいしましょう。


(1)会社の定款をつくる
定款ってのは会社の法律みたいなもんで、第一条なんとかかんとか、みたいなやつ。基本的な項目は決まってるから、それを自分の会社用にアレンジ。この作業がいちばん大変なのです。


(2)定款を法務局でチェックしてもうら
内容的におかしくないかチェックしてもらいます。本番のチェックの前段階のチェック。


(3)定款を公証役場でチェックしてもらう
さらに詳しいチェックがここで入ります。結構、修正が入ったぜ。


(4)定款を公証役場で認証してもらう
修正したのをまたチェックしてもらって、問題なくなったところで認証といって、公的に効力を持たせてもらいます。要は、わしのお墨付きじゃい、みたいな行為ですかね。


(5)会社設立のための書類を作成
申請書みたいなのから、承認証みたいな書類まで、なんか8枚くらい作成しました。この時点までに会社の代表印を作っておかんといかんから、インターネットとかで発注しておくとよいです。


(6)資本金の準備
自分の口座に資本金を入れるのです。そんだけです。


(7)法務局にいって設立申請
公証された定款と作成した書類なんかを持って、法務局で申請。その場で書類のチェックを受けて、あとは1週間待つだけだぜ!


そんな感じでなんとか申請までこぎつけた。そして無事に会社が設立されたのです。いや、全然実感なかったですよ、当時。だって、別に何も変わってないですからね、俺、社長かよwwwwwwみたいな。


そして10月末日に無事会社を退職。いよいよ自分の会社としての営業活動が開始されようとしていた。

つづく。

コメント

むずかしいことはわからんが、会社作るのには大変ってことかおkw

こんちわ蒼也さん(。-`ω´-)b覚えてます?w
mixiから来た蒼也さんファンですがwww

会社設立するのって大変そうだ( ゚д゚)

その行動力はどこから出てくるんす?
やっぱキャバクラ行きたいっていう思いから?w

なんという行動力・・・
オレには難しすぎてとてもとても(;´Д`)

ってか会社なんて名前なんすか?w

蒼也へ
こんばんえあは間違いだよ
正しくは→こんばんは

こんにちはも同じ。

どうだ、勉強になっただろう。

こんばんわ は間違い

どうも、双子ギャル男2代目です。
俺のコメが長げぇーって?んなことはねぇwならもっと長くしたるぜ!!それか極端に短文。過去にないくらいになw老眼である蒼也が読むのは大変だろうが、こっちは全然だぜwなぜアオヤかって?俺のPCはアオヤで変換すると一発だからだ!!ただそんだけのこと。たまに変換ミスが起こるとカタカナになると言う優れモノ。決して俺が読み間違ってるワケじゃねぇーからなw今年中で仕事辞める言っても、今年はまだ始まったばっか。よく考えたら蒼也の言うとおり恐ろしくも1年もあるじゃねぇーかよ!!どうなっていやがる怒。俺今年中で辞めるのと同時に…あの世逝きだなwいや、辞める前に死に別れ…いや未だ聞いたこともない、死に辞めなんてカッコ悪いことになる可能性が大だぜw

あたしもそのうち会社設立しよ-っと(・∀・)w

どうも、双子ギャル男1代目です。
同じHN使うな?そんなこと知らねw今年も去年と変わらず同じHN使ってやるぜ!!ヤツがなんて言おうとなw残酷ながらも、双子であるのは事実だし、ギャル男であることも正しいw今更何に変更しろってんだ!?ヤツの為に新しいHN考えといてやれwさぁ、どうしたことか先月の24日の日に出てったきり妹が帰って来ないではないか!!なんか事件にでも巻き込まれたんか!?親もヤツも何も気にも留めてないようだが、俺はそろそろヤバイ気がしてきたw蒼也はどう思うだ?おまえの判決次第でこの後の行動が変わってくるぞ。所謂人任せだ!!まぁ、ブスだからさすがに誘拐やナンパについてったってことはないと思うがなw

>>たくちゃま
意外とねw

>>ミツミツ
あー、どうもどうも。
行動力ってか、なんだろ、もともとそうしたかったからねえ。夢への第一歩、みたいなw

>>くまお
いや、やってみるとそんな大したことじゃないよw

>>ユウスケ
それはまだ秘密w

>>あっぴ
わざとだよ!><

>>名もなきギャル男
ギャル文字だよ><

>>双子ギャル男2
老眼じゃねえええええwww
いやー、まあ死なないようにがんばれw

>>えりこ
お、そんときは相談のるよーー

>>双子ギャル男1
妹か。アレだ、妹萌えなやつらに狙われたんだ。とりあえず写メくれ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://streetnanpa.blog35.fc2.com/tb.php/447-882bb06b

 | ギャル男日記TOP | 


