カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

こんばんわ、こんばんわ、蒼也です。


風邪をひきまして、かれこれ2週間ずっと咳が止まりません。てか、咳が止まらなさすぎて食ったもんが出てくるんですけど。誰か助けて。


てかね、風邪は薬飲んだら治るとか思ってる人がなんて多いんでしょうか。


薬ってのは大別すると、病気の元を叩く薬と症状を抑える薬の2種類があります。
そして一般になじみのある薬のほとんどがたぶん後者じゃないかと。


そのなかでも有名なのが風邪薬ですね。

風邪薬ってのは風邪を治す薬じゃなくて、風邪の症状を抑える薬です。市販の薬も病院で処方される薬も同じです、効き目が違うだけで。


風邪の主な症状ってのは、ま、発熱、鼻水、のどの痛み、咳、腹痛、頭痛といったところだろうか。

市販の薬だとこれらを総合的に抑える効果があるのが多いのかな。病院だとどの症状が出てるのかを診察されて、それぞれに効く薬を処方されたりするわけです。


これらの薬を飲むと、症状が抑えられるだけで、根本的に風邪が治るわけじゃない。風邪ってのは、ようはウィルスがのどとかどっかで繁殖してる状態なんだけど、風邪を治すってのはこのウィルスを退治しなきゃいかんのです。

で、この風邪薬、気をつけなきゃいけないのが、解熱効果がある薬なのかどうかってとこです。

たしかバファリンなんかは解熱作用があったかと思うんだけど、こういうの飲むと熱は一時的に下がる。熱が下がるから多少楽になって治った気になるけど、別に治ったわけじゃなくて、薬で無理やり熱の発生を抑えてるだけ。

で、これが実は問題で、風邪ひくとなんで熱が出るかって言うと、風邪のウィルスって熱に弱いらしいんですよ。だからウィルスを殺すために体が熱を出してるんです。これを薬で無理やり抑えるとどうなるか、わかりますよね、そうですウィルスがしななくなるから、風邪の治りが遅くなる!


だから解熱作用のある風邪薬はなるべく避けた方がいいと思うんです。


そういうの飲むときは、「どうしても今日大事な仕事があって、今日だけでも熱を下げたい!」ってときに飲むといいでしょう。


薬はただなんとなく飲むんじゃなくて、自分の病気に対してどういう効果があるのかちゃんと調べて服用した方がいいと思います。自分の体なんだから、自分で体調管理ですね。


うむ、なかなかタメになるエントリーであった。

コメント

珍しい!

人のためになるエントリー!(,,゚Д゚)

体調大丈夫ですか~?
俺も夏バテでちょいとヤバかったです。
ちゃんと飯食ってちゃんと寝たら治りました。
お互い倒れてる場合じゃないと思うので、体調だけは気をつけていきましょう!!!ちょっと手遅れですけど!ひとまず良く寝てください!

蒼也さん②v-222
風邪なのと、潔癖な感じは伝わりました。
何か処方しましょうか?
元をたたく系の
・・・クスリ・・・v-238
チョットフクサヨウデルカモダケドサ

っていうかお店来てよぉ・・・
ちょっと遠いけどww
家泊まってもらって・・・ねぇv-254

ポアダポアだポアダ   でぅんでぅんでぅん   ポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだポアダポアだ

利〇高校

ブログ王子永遠なり

蒼田蒼助さん 更新が遅い・・・・。


指名嬢に風邪もらうなら本望だ!!

お久しぶりです汗
久しぶりに覗かせていただいたらかなりためになることを知れました!

このことを活かせば俺はあと10年は戦えます!ww

ひゃぁ[i:63918]

実は仮性〇茎だ

>>Ham
やっと良くなった!
いやー、今回はまじで長かったわー;;

>>ゆぅ
どんな薬やねん!
俺は遠出はしないよw

>>ダルドッピュチン
What!?

>>塚本投手
はて?

>>GILFY
名前が違げえwww

>>ちゃら男
それは本望すぎるww

>>リップ
てか、いったい何と戦うんすかww

>>押尾学
お塩先生!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://streetnanpa.blog35.fc2.com/tb.php/539-6517345e

 | ギャル男日記TOP | 


