カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

プログラムってのは、特に重要どの高くない箇所でつまづいたりするから困る。いや、プログラムに限ったことじゃないのかもしれないけど。


申し訳ないけど、わからん人にはまったく理解不能な話をさせていただこう。


WEBのデータベースの言語? mySQLしか俺わかんないんだけど、2つ以上のテーブルを縦に連結したくてさ。

よくサイトの更新情報とかでさ、○○が更新されましたとか一覧になってるのあるじゃん。更新されるものの種類がいくつかあって、たとえばさ、新規掲載店が増えたっていう情報と、その中の写真が増えたって情報があって、どっちも更新情報の中に告知したいわけですよ。

その際、DBのテーブル自体はそれぞれあって、登録された情報が入っていくわけだけど、出力時にこのふたつのテーブルを縦に連結して、更新日が新しい順にソートして5件出力するとか、そんな感じにしたくて。

しかも、その更新情報のコンテンツ自体は大して重要度は高くないから、さくっとやってしまいたかったんですよ。



な の に



すげー、時間かかった。


union関数で連結するんだけど、それぞれのテーブルの項目が全然違うから、なにげ苦労しました。

phpも覚えようと、本2冊とグーグル先生に頼りながら2年ほど使用してきたけど、いまだによくわかりません!

コメント

仕事の出来ない連中はこう言う、あいつは変わった~♪
どうも、セレブです。

いきなり専門的www
まったく意味が分からないけどいいと思いますよ。無理して過去の聴衆に合わせる必要もない訳で

ネタが無くても取りあえず更新、低俗なコメントにも取りあえず返信。
これだけで十分ではないか

そんなぼくは今更バックナンバー読み始めました。
いえ、ここには去年頃から…


あなたに送る最後の言葉です。

mySQLkwsk!!

だからなぜ最後の言葉ww

ここんとこ仕事で根詰めてたんで、こんな内容になった!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://streetnanpa.blog35.fc2.com/tb.php/558-2c0a2f39

 | ギャル男日記TOP | 


