カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフ

蒼也(そうや)
もう全然ギャル男でもお兄系でもないです。ただのオタクです。

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

こんばんは、お久しぶりです、蒼也です。ギャル男ではありません。


震災があってからもうすぐ3週間くらいでしょうかね。なんだか、あっという間です。こうしている間にもどんどん時間は流れていく。


2年ほど前は「ツイッターとかあと1年で廃れるだろ」などと得意げに吹聴していた俺ですが、ヨミは完全に外れ、その盛隆はますます勢いを増している感があります。

俺も一応ツイアカは取得しつつも、いまいち有用な使い方を掴めずにいたのですが、今回初めて便利だと感じました。

これ、著名人っていうか、頭のいい人達っていうのかね、そういう人をフォローしてないと面白さがわからないのね。特にこういう有事のときにはそれが顕著に表に現れる。ツイッターがブログや記事と違うところは、他人同士の会話が見えるところかもしれませんね。それはつまり、その人の生の感情に近い部分が垣間見れるということ。まるで直に論議をしている場に立ち会っているような、そんな体験ができるところがツイッターの魅力かもしれません。


それはそうと、今回ツイッター上の自分のタイムラインを眺めていて思ったのが、世の中には本当にバカが多いということです。はい、俺が一番バカだろっていう意見は、学生時代の甘酸っぱい恋心と一緒に胸の奥に飲み込みましょう。


俺の言う「バカ」がおこなう一連の行動はこんな感じ。


・被災地以外の人間が、なんかストレスをためこむ

・ネット上でいろんな人や物(主に有識者や有名人)を批判

・ストレス発散。ちなみに本人は「自分は正しいことをした。被災者のために頑張った」と思い込んでるからタチが悪い。っていうか、気持ち悪い。


こんな感じ。簡単にまとめると、被災者がつらい思いをし、周りがそれを助けようと頑張っているときに、バカは「お前はこんなときに不謹慎だ、しね」とか、デマを信じこんで何かを必死に非難している。負の感情をまき散らしているのである。ある意味、災害。そして本人得意げ。



まあ、それは置いておいて。


今の状況、東京ではもっと経済を回さないとやばいよ!という声があり、いまは経済どころじゃないだろという非難もあり。

じゃあ、お前はもっと重要な何をしているんだ今、と思ったりもするけれども。


経済を回すってのは大事だと思います。経済を回すって言うと、なんか金が大事みたいに聞こえてあんまり綺麗なイメージ無いけど、これって言い換えると「みんなの生活を守る」ということですよね。いまいろんな業種が思うように売上をあげれていないと思います。余裕のある大企業みたいなところならいいけど、中小企業とか個人の飲食店レベルだとこの打撃は相当なもので、下手すると明日食うお金も失いかねない。そして、フリーターも大きな打撃を受けているんではなかろうか。たとえばディズニーランドで働いている人なんか、仕事なくなって家賃とか食費とかなくなったりしてないだろうか、などなど。

パチ屋のバイトだって、パチ屋が自粛して営業停止したら、シフト入れなくなって食も住居も失うことになりかねない。

つまりはそういうことなんですな。


かなりざっくりと書いているので、俺が思っていることが全部伝わりはしないと思いますが、そこはご容赦くださいな。

ま、そんなことをここ数週間、思ったりしていました。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://streetnanpa.blog35.fc2.com/tb.php/580-067d5465

 | ギャル男日記TOP |